大分県知事指定検査機関
 
機能保証制度


  全国合併処理浄化槽普及促進協議会で登録されている小型合併処理浄化槽を設置した場合、(公財)大分県環境管理協会を通じて(社)全国浄化槽団体連合会(以下「全浄連」という。)に機能保証登録をすることができます。

[制度の目的]

 合併処理浄化槽について、その機能に異常があると判定された場合に、当該機能異常の原因をもたらした者(以下「原因者」という。)が特定できるときは当該原因者による機能の正常化のために必要な措置を確保するとともに、原因者が特定できないときは全浄連及びその正会員である団体(以下「会員団体」という。)が必要に応じた措置を講ずる制度を設けることにより、浄化槽に対する国民の信頼を確保することを目的とする。


[保証期間]

 保証期間は、使用開始の日から10年間です。駆動部分及び散気管については、使用開始から1年間です。

                    

●保証登録申請書は県水協又は当協会の窓口にて配布しております。

  記入例はこちら [ pdf ]


       メリット

    • 浄化槽工事業者の負担で、機能保証登録が受けられる。

    • 法定検査の結果、機能に異常があると判定されたときに、原因者が特定できない時や原因者が倒産した場合、使用開始以後10年以内であれば(駆動部分・散気管は1年)、保証基金より無償で修理できる。

    • 市町村からの補助金が受けられる(一部の市を除く)

     

    公益財団法人 大分県環境管理協会  〒870−1123 大分県大分市大字寒田409番地の40
    TEL(097)567-1855(代) FAX(097)567-1926 
    Copyright(c)2007-2012 公益財団法人 大分県環境管理協会 allRights reserved